タナコログ【TANAKOLOG】

たなこのブログです。気になったこと、日常のこと、その他おすすめのこと。

会社をクビになった話(後編)

こんにちは、たなこです!

前半の続きになります。

前半は前の記事『会社をクビになった』をご覧くださいませ^^

 


f:id:tanako3:20200916163046j:image

 

経理が退出後突然、

社長が机に置いていた私とリーダーの携帯を取り上げました。

 

紙を二枚だしてきて「君たちは何をしたかわかっているね。」と。

 

た「これはどういうつもりですか!?」

社長「それは二人がわかっていることじゃないのか?」

 

た「いえ、身に覚えg・・・」

リ「やり方が卑怯じゃないか!!!」

と私の声を遮った。

 

突き出してきた用紙はいわゆる「自宅待機命令書」というやつです。

 

社長「卑怯?卑怯とは何のことかな?君たちのしたことに関して今調査している。まあ遅かれ早かれわかることだ。」

 

経理が部長を連れて戻ってきた。

部長はパソコンを取り出し、社長の隣に座り画面を見ながら何かを説明していた。

 

社長「書類などまとめてくるから、少しここで待っていなさい。もちろんこの部屋からでることは出来ない。トイレもだめだ、少しくらい我慢できるだろう。」

と社長は退出。

 

残された私とリーダーと部長。

リーダーは飄々としながら部長に話かけた。

リ「これ録音してるんですか?」

部長「いや、今は大人しくしてろ。立場わかっているのか。」

リ「立場?訴えられそうになっている立場ですか?何もしていないのに?調査したって何もでてきませんよ。」

部長「・・・いや、もう大事になっているぞ。」

リ「はいはい」

リーダーは何かわかってそうだった。

 

社長が戻ってきた。

「とりあえず今日は帰りなさい。指示するまで自宅で。」

 

私とリーダーは出口で携帯を返してもらい、会社を出て行った。

オフィスの社員の冷たい目は今でも忘れらない。

 

た「あれって何?何したん?他のメンバーは?」(プロジェクトには他のメンバーも数名いた)

リ「他のメンバーも自宅待機くらっているはず。」

た「何も知らんよ。何のことだか・・・」

リ「たぶんだけど・・・~~~~」

リーダーがこうなる経緯を話し始めた。

 

社長は私の事も疑っている(連帯責任にしようとしている。)

 

自宅待機中

メールで社長から家で仕事するように指示がきた。

仕事なんてするわけねーだろ。今すぐ辞めてやるとメールを返信。

 

数日後社長から連絡があり一度オフィスに来る様指示があった。

退職届と保険証を持ってオフィスに向かった。

社長「君にも確実な証拠がみつかった。」

 

た「何も知りませんよ。証拠があるなら出してみてください。」

 

社長「今は出せない。別のところにあるんだ。君はどうしたい?」

 

た「認めろってことでしょうか?私は何もしていませんが?」

 

社長「出来ればそうしてほしい。」

 

た「まず証拠です。見せてください。あるんですよね?」

 

社長「・・・リーダーは認めたよ。」

 

た「・・・退職届と保険証です。証拠を見せれるときに連絡ください。後、話は全部録音しています。では。」

 

社長「・・・」

 

普通に会社を出て行きました。それ以来社長からの連絡はありません。源泉徴収?の紙は自宅にきました。

 

後日労働基準監督署に行き経緯をすべて話しました。指導はされたかわかりませんが。

 

リーダーから連絡が来て、

後日リーダーから賠償請求の金額を聞いた。

1、10、100、千、万、十万、百万、せ・・・!!

もちろんリーダーも不正はしていないので払うわけない、証拠もないしと言っていた。

 

リーダーとはその後も繋がっており、たまに電話で話はしています。

 

とまあこんな風に自主退社になった感じです。

 

私も今は引越し二度と会社のある地に踏み入れることないと思います。

精神的に追い詰めてきた社長は今どうしているか知りませんが、その会社はまだある様です。。。

 

弁護士や労務士と話をし、いろいろ社会経験になりました。

社長&部長ダブルアタックとのバトルはたくさんありました。長くなるので、かなりはしょってあります。

 

お読み頂きありがとうございます🙏また遊びにきてもらえると幸いです♨️☀️