タナコログ【TANAKOLOG】

たなこのブログです。気になったこと、日常のこと、その他おすすめのこと。

最近ハマったゲーム

こんばんは~たなこです。

最近「死にゲー」にはまっています。

私は専らアクション派ですが、死にゲー印象としては初見殺しが多い!
何度も何度もくたばりながら身をもって学んでいくことが多いと思います。
もちろん何度も何度も死ぬのでプレイ時間が伸びるのでクソゲーにもなりうるゲームですが、モチベーションを維持できれば、クリアした時の快感が他のゲームとは比べ物にならないですね^^
最近やったゲームと今気になるゲームを紹介していきたいと思います!

 

①SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼
DARK SOULS」シリーズ、「Bloodborne」などの「死にゲー」を手かげたフロム・ソフトウェアの最新作です。
剣戟がすばらしいですね。特にレベルアップの機能は無く、スキル習得や「攻め力」という攻撃力アップのようなものはありますが、あまり当にはできません。主にプレイヤースキルが問われるゲームかと思います。
更に最も重要なスキルが「弾き」と呼ばれるカウンターです。これができないとクリア不可といっても過言でもないかと私は思います。不可は言いすぎかな・・・でもこのゲームにおいては弾きカウンターでの剣戟もひとつの楽しみですね!
ゲームの難易度ですが・・・絶対にクリアできない!!という感じではないですね。ネット上では「難しすぎる」「ディスク割った」など声が多数ですが、日本国内のみならず海外でも評価、人気は高いです。何度も挑戦する事で敵の動きや有効打が見えてきます。クリアできなさそうでクリアできる、といった絶妙な難易度だと感じました。エンディングも4パターン有り周回要素もあります。(私は5周しましたww)

 

②CODE VEIN(コードヴェイン)
バンダイナムコエンターテインメントより発売されたゲームソフトです。
これは「死にゲー」といえるのかちょっと悩みましたが、雑魚でも一撃食らえば致命的なのは「死にゲー」あるあるなのかなと思います。
バンダイナムコエンターテインメントなのゴッドイーターのようなデザインでキャラクリ要素もあり私はすきですね^^
普通の攻撃に加えて吸血鬼スキルも駆使してクリアしていきます。装備品によっても得られるステータスが異なりやりこみ要素はあるかと思います。残念な点としては敵を狩っている時のSE音が少し軽いかな~って感じです。ホントに切っているのか・・・という・・ww
でも吸血スキルは絵的にもかっこよくて決まると気持ちいいですね。もっさり感のある動きですが慣れてくればスタイリッシュに攻撃をかわすなどアクションも豊富です!
難易度はやっぱり難しいですねwwただバディと一緒に進んで行けるので「死にゲー」初心者でも安心してプレイできると思います。

 

③仁王2
こちらはコーエーテクモゲームスから発売されたソフトです。
仁王2は今もプレイしています。キャラクリがとにかくすごいです!キャラクリのために買う人もいるんじゃないかというくらい・・・w
もちろんアクションも「死にゲー」らしいスリルがありますね。武技やスキル習得、レベルアップ機能、装備品組み合わせなどやりこみ要素豊富です。またオンラインにも特化しており他プレイヤーの助っ人に行ったり、共に難しいステージをクリアするなど楽しみ方はいろいろです。
難易度としては私はSEKIROと同じくらいかなと思いました。こちらも何度も挑戦して敵の動きを見切って有効な戦法を考えていく点では合致しているかなと思います。
SEKIROより簡単という意見も聞きましたが、カウンターが得意であればSEKIROのほうが簡単かも知れません。ただSEKIROと比べると仁王2は妖怪技や妖怪化などの強敵への対策が多いので慣れていけばクリアできるという良い難易度だと思います。どうしてもクリアできない際はまれびと召還や刀塚で助っ人も呼べるので難易度としては然程高くは無いかと思います。私はソロで装備品を縛っていたので難しく感じましたww

 

やっぱり死にゲーは楽しいですね。次は今話題のGhost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)をプレイします!!

お読み頂きありがとうございます。また更新していきますので遊びに来てもらえると幸いですm(。。)m